酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おつまみ選手権・・・わややわ

昨晩行われたおつまみ選手権。

めっちゃめっちゃお酒が・・・・・・・・・・・・・売れませんでした。

というのは明日都浜大津子育て支援センターができて、その中に保育所も入っているので、小さいお子さん連れのかたがいっぱい!確かに100人はおいでになりましたが、長蛇の列を待っている間、赤ちゃんは泣くはちいちゃいボンは駄々をこねるは・・・・で、お酒のブースはがらがら。横のキリンビールもほとんど売れてませんでした。

で、もう開き直ってもう楽しもうっと。
私も受付をして5種類のおつまみを試食。このおつまみは完全にビールに合うわ手伝いに来てくれた商店街の兄ちゃんが劇団にも所属してるのでコネタを披露してくれたり、通る別嬪の姉ちゃんにちゃちゃをいれたりして、笑わせてもろてありがたや。こんなんがなかったら わややわ。

4時から始まってようやっと6時ごろになって、大人の人が増えたかと思いきや、おつまみ終了。まあ楽しかったけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って感じ。担当のひともえらい悪がってくれてはりました。

こんな体験があるからこそ、宵々醸亭や朝市のありがたみがひしひしと。昨晩はそれを神さんが気づかせてくれはったのかもしれへんな。

優勝しはったおつまみは、ささみのはさみ焼き。確かに一番おいしかったので、今晩早速にやってみましょ。チーズをはさんで焼いて仕上げに梅紫蘇しょうゆ味醂で絡めた一品。