酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

夜のお散歩

このごろ、時々、メタボの夫と夜のお散歩をしています。

平日は店を閉めてからなので8時スタート。日曜日は(うちは晩御飯が5時半くらいから始まるので)7時にスタート。

で一昨日の日曜日は丁度夕暮れ時でマジックブルー!ものすごええ感じやったんや。
ご飯時の琵琶湖ホテル沿いを歩いていると、いろんな人たちがお食事を召し上られていて、そんな風景を垣間見るのもいとおかし。ホテルの人がサービスしてはる光景も素敵素敵あったかい灯りがよりいっそうええ感じ。

・・・でもふと思う。映画 有頂天ホテルやないですが、きっとこの中でもいろんなことがあるんやろなあ。皆いろんなものを抱えながら、泣いたり笑たり、怒ったりすねたりして、一所懸命生きているんやろうな。でもとりあえず美味しいもんを食べているときは笑顔や。ほんでまた一歩を踏み出して行けるんや。

西山順三さん作品

そしてそして、だんだん暮れなずんできて、ミシガンや花噴水の明かりが美しい夜景へと変化していきます。

こんな楽しみ、今まで知らんかったわ。日焼けの心配もないし、この時間の空気は最高に気持ちええ・・・・

プリンスホテルまで歩くと往復1時間10分くらい。琵琶湖ホールまでやと45分くらい。暗いとこでこっそりヨガもしてみたりもして・・・・それにしてもほんまにええとこに住んでるなあ。大津はええとこや・・・と再発見。

これからも時間を見つけて歩きたいな。