酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市  美冨久の巻

てるてる坊主もさすがに効果なく、久しぶりの雨の朝市でした。
でも雨降って地固まるですよね。

さて 美冨久 三連星シリーズ。

なかなか楽しい展開となりました。

今回もおなじみのうれしいお客さん+東京墨田区から3回目のご来店のSさん、大阪に出張やったのでとわざわざお立ち寄りくださいました。ほんまにありがたいことです。

また後ほどブログに書こうと思いますが、太田酒造の宮本さんも来てくれはりましたんや。ワインのプロの宮本さんは、日本酒もものすごくええ見方をしてくださいます。おりがらみは、このおりがなんともきめの細かいええ味わいですね。上等のシャンパンを髣髴させます。きっと食前酒としてもいいし、ヤギのチーズにこの独特のおりがらみならではの酸がばっちり合うのではないでしょうか?・・・ほうっ・・・ワインや洋酒に造詣の深い人からの感想はまた、とても興味深いものがありました。

お燗はだんとつ火入れのお燗でした。

生と火入れはこれから寝かしてもまた楽しみなお酒やと、数人の方からの貴重なコメント。

蔵元さん藤居さんは、お若いのに3人のお子さんをお持ち!かわいい奥さんとちびっ子たちとご家族で朝市に来ていただきました。造りの真っ最中ですがたまたま今日は踊りの日やったそうです。が・・・踊りのつもりが山廃やらの酒母たてで時間がかかったそうで・・・とにもかくにも いろいろお忙しい中やのに水口から・・・ありがとうございました。雨も降っていてお客さんは少ないのに
ありがたいお客さんでにぎわった酔醸会ブースでした。

そして何故か吉田さんが・・・・・・・・・・・・そうです。マキノから燻製屋さん、出し巻き屋さん、お寿司屋さん・・・マキノ軍団も今回から朝市にお目見え。蛸飯やら、いろいろ大好評のようでした。これからここのブースもよろしゅうお願いします。

いろいろ美味しい繋がりに、感謝感謝ありがとうございました。