酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

開運

お正月にまさにふさわしい開運 初しぼり。能登まで行ったときに能登四天王のひとり、波瀬庄吉さんのお姿を拝見し、そのえもいわれぬ偉大さを感じたのを覚えております。

で・・・暮れに、先日ご紹介した喜楽長の兄弟セットのように、開運新酒と一年もんを手に入れることができました。

実は親戚が集まったときに新酒はあっという間になくなったのですが、一年もんが・・・うふふふ。お燗してみましたんや。

これうまいわあ。なんせ未熟な私の舌、ちごうてたらすみませんが、不老泉のむっちゃ味の乗った山廃純米吟醸中ぐみみたいなんや。しかも温度を上げていった40度よりもいったん55度くらいまで温度をあげて徐々に温度を下げていったその様・・・・この方が不思議と美味しい!!

私はすっかりはまりました。

ふううん・・静岡は偉大なり。