酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

プリンスホテル 新春蔵出し賞味会

昨晩28日、大津プリンスホテルにて新春蔵出し賞味会がありました。

130人あまりのお客様・・・今ますます美味しくなってきている滋賀の蔵元さんが一同に。北野登料理長による、日本酒に合う美味しい美しいお料理の数々・・・・至福のときでした。いつもあひるちゃんにお任せしていたのですが、今日は珍しく写真ばっちり!この葉っぱを取りますと・・・・じゃあ~~~ん!花盛りの頃・・蓮根花見団子串刺し・味噌漬けイべりコ豚水菜巻など細やかな仕事に拍手こ

懐温・・・白髪海老・年輪牛蒡・なめ茸・桜花清汁仕立て

海恵み旬味・・鰹には蕨 独活 菜の花が巻かれてあります。桜鯛唐墨挟みも・・

あぶらもの・・子宝きすの天麩羅・こごみ・小芋・アスパラ

たいたん・・・和牛ロース酒塩煮が絶品で南瓜がすりおろしてあります。

魚を焼く・・・新竹の子練り胡麻焼 これも美味しいわ。
若布の時雨にも奥の深い味わい・・

油目葛落し 稚鮎大葉蒸し。器もなんちゅう美しいこと!

北野さん御自ら席を回られ、気さくにお客さんと話をされていました。
私もどきどきしながらも、お話させてもらいました
すばらしいお料理 ご馳走さまでした。