酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

早朝ヨガ

9月から仰木の教室にて早朝ヨガがはじまりました。朝7時から・・・・

なが~~いこと行けてへんだので 先生からお誘いがあったときひとつ返事で手を上げた私。

これならお店に迷惑をかけることもないし、なんちゅうても仰木の早朝のきもちええこというたら・・・・

野村先生の師匠 佐保田先生の哲学の講義もとても興味深いです。

ココロの修練を積み重ねることがヨガの真髄でもあります。

京大のインド哲学者やった佐保田先生は 62歳になってヨガにであわはります。
そして 虚弱体質やった先生が見る見るうちに堅強な精神と体になり、88歳でお亡くなりになったんやけど 朝瞑想をして 静かに実に満足そうに息をひきとらはったそうな。死に際も潔く ほんまに素晴らしい先生やったそうや。そんな佐保田先生の教えを受けた野村先生も素晴らしい人格者。一生続けよっ。


うつろとは 受け入れる能力。あるがままを受け入れ うつろで静かなココロでいること。
まだまだ修行がたりまへんなあ。