酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今森光彦さん


今森さんのアトリエには いろいろな素敵なものが・・・・

ずらりとならんだ 本棚には さまざまなジャンルのそそる本が…でも根っこのところが 今森さん。


数か月前のことなんやけど、あべ弘士さんを招いてアトリエで酒宴がありまして あべさんと今森さんの会話がむちゃ深く面白かったんです。あべさん お酒がはいると ますますおもろいのです。もちろん 不老泉のよしのぼりを持って行きました。そしたら絶賛!

いつやったか 琵琶湖のお話も興味深いものでした。山から雪解け水が流れてきて、その雪解け水が湖底を通って地下に潜って、琵琶湖を撹拌してくれる。常に循環している。一番深いところは100メートルもあるのに琵琶湖はそこにまで酸素がある。なので一番湖底まで魚が棲める…生物たちにとって 藍い宇宙そのもの。・・・やったかな。ええ話や。


奥様のMさんはほんまに笑顔が素敵。この笑顔に癒されること数知れず。

というわけで有難いご縁をいただき 小川酒店には昆虫キャンプのポスターが貼っています。なんて素敵な切り絵やこと。そういうと おかあさんが言うてはりました。小さいころ 針仕事をしていると いつのまにかはさみが無くなっていて みると光彦さんが夢中で切り絵を・・・布を切るはさみで紙を切ると切れへんようになるので 往生しましたんやと。

うちは電車も車も信号で止る場所にあるので ようポスターを貼らせてほしいと来はります。が ちょっこしぶーのポスターもようありまして これはとても困るんです。(内緒やけど 百円商店街のポスター ちょっと嫌やわ・・・なんとかならへんのやろか??) そいう意味で 吉田酒造さんのお母さん直筆の初しぼりや この今森さんのポスターは絶品!!あっ ジャズフェスのも素敵