酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

梅狩り

毎年恒例の今森さんのアトリエの梅狩りに呼んで頂きまして るんるん

ちょうど心地よい風が吹いていてまさに 梅狩り日和。

今年は特に豊作で ものすご~い沢山の梅が採れました。

この籠に5杯はとれまして まだまだ上の方にたわわに実っています。


お昼はマキノの五穀米炊き立てご飯と お味噌汁に お母さん作の美味しい梅干し。最高の食卓です。

その後は テータイム。なんと 今森さん デザインも見たことも聞いたこともない素敵で 尚且つ味わいがすんばらしい・・・・サイフォンを使ってむちゃ 楽しそうに嬉しそうに美味しそうに入れてくれはりました。

柿の葉やカモミール枇杷の葉や月桃など 色んなお茶を・・・・
が このサイフォンも 程よく入れるには試行錯誤が必要やったようで、右のカップにその努力の跡がうかがえます。



帰りがけには 産まれて初めてみた幽霊草ともいわれるギンリョウソウ(銀竜草)をあとりえの横の森で見つけてくれはりまして 月桃の種といっしょにお土産にいただきましたんや。

希少価値の苗と種。どうか上手く育ちますように・・・・

今森さんも奥さんもお母さんもほんまに ええひとや・・・今までも一過性の人気ではなかったけど  ますます深い豊かなええ仕事をしていかはると思いました。

さあ 梅仕事梅仕事!!