酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

梅仕事

ああいそがし ああいそがし・・・

梅仕事で~す。

前になにかで 昨年の梅酢をいれると カビも防げて上手に漬けられると書かれてあったので今年もそうしました。

そしたら 梅酢のあがるのの早いこと!

いつもは紫蘇はいれてへんだんですが 今年は入れてみようと思います。

左の黒いのんは むちゃたくさん頂いたので 初挑戦の醤油梅。これは 早くに食べられるそうです。

これは 今森さんのお母さんから頂いた梅干しなり。

塩だけでなく砂糖と酢もはいっているので やわらかくまろやかで ほんでちょっと甘いので歯の弱いそして甘目が好きな父母によろこばれそうや。

お味噌も梅干しも漬け方万流。それぞれが 長年の経験を活かしてつけてはります。私は優柔不断なのでいろんな人の意見に感化されては 試しています。が、結局簡単でシンプルなやり方になっていってます。

おいしくなあれ。

梅はほんまにからだにええそうです。抗菌作用 抗癌作用 血液さらさら 解熱作用 整腸作用 食欲増進作用 美肌つやつや 老化防止 肝臓の働きにもええそうで・・・・お酒好きには よりおすすめどす。