酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 北島の巻

朝からす~~~ご~~~~~~~~~い雨!!

なるようにしかならへん。流れのままにまかせまひょ・・・・と 始まった朝市。

姉御がすごいパワーで雨風をおさえてくれはりまして お酒のお客さまが増えてくる10時前後には 空が明るくなる気配まで。ありがとうな。

呑み比べをしていただいた最初は、雨も降り風も吹き 肌寒かったので お燗がうけました。しかも 深い味わいの22BYの原酒が こんなとき インパクトもあり深みもあり・・・・やっぱり 完売!

が後半、風はすごいもののお天気も回復傾向となり、温度も多少上がってきますと 香のよいきりりと辛口の小川酵母純米吟醸が出始めました。

また吟吹雪きもと 23Byの生と加水火入の呑み比べは それぞれに 選んでいただいたお客さんのもとへお嫁に行き 2種類お買い上げになり 家に帰ってじっくり飲み比べますなどという 有難いお客さんも。 地味目のきもと吟吹雪加水火入もじっくりお料理と味わっていただきますと 徐々に魅力的になって きっとふぁんになるかと思います。

北島シャチョウもいろいろなお客さんと語らってくれはりましたし、奥さんのともさんは 洋酒に詳しいので 日本酒と絡めてお酒談義を楽しませてもらいました。これから 子育ても一段落しはりますと むちゃ楽しみな蔵元の奥様です。

個人的には 今回のきもと吟吹雪 3種ともお燗がほんまに美味しかったです。私としてはちょっと熱めにお燗を付けて ちょっと下がったところが好き。お料理と合わせても それぞれに良い顔を持っていると思いました。

自宅で再度ためしてみますと おっとは常温のきもと火入れは今一つ好みでなかったのがお燗すると ぐぐぐっと魅力が増し、大好きになった模様・・・

でも 美味しいけどもうちょっとで完璧という温度帯もあり なかなかやっぱり難しいお燗の世界をかんじました。

また 今日は余談ではありますが かいらしい赤ちゃんがぎょうさん来てくれはりました。文句なしにかいらし~~このしぐさや表情をみていますと むちゃむちゃ幸せな気持になります。やっぱり子供は宝物やな。

このところ 毎回毎回終わりがけにきてくれはります お洒落なおばあさんが数人やはりまして。イヤリングもつけ 華やかな色の洋服をお召で ちょっといつも楽しみ

お馴染みさんのほか 福島からも 彦根からはまえたに酒店さんも 舟橋市からはふなっしーさんもきてくれはtりました。


大荒れのお天気の中 朝市にお越しいただき ありがとうございました。そして 北島さんご夫婦 お馴染みの朝市すたっふの皆々様 こころより 感謝感謝です。(これを書いている今も強烈な雨や。)