酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

百円商店街

風は強いけどええお天気のもと 百円商店街が行われました。

何回目やろ?よう続いてます。

朝市も最初はお豆腐のお客さんで 後半になってお酒のお客さんが最後の最後までいてくれはる流れなんやけど 百円商店街も同じく 最初はどどど~っと 酒粕のお客さん。

ついで 米粉詰め放題のお客さん。あっというまに 売り切れました。

昼過ぎからがお酒のお客さんでした。

お祭りとおもたら 愉しい楽しい・・・

私は 肴をちょっとでも熱々を食べてもらいたいと思いましたので 前半は厨房にて奮闘・・・

けど 熱々をお出しするのってほんまに 難しい。

料飲店のひとは ほんま 大変や。

おっとのないすな意見! トマト&じゃが芋の料理に 黒いセンセーションが合いまして とみいのレシピの酒粕入りコロッケ(ほんまは 里芋やったんやけど じゃが芋に変更。干しエビが入っています)がまさにとみいとこの エイテイにあいましたんや。なので お酒はこの2本!さらに あゆらさんで 飲んで美味しかったからとご来店いただいたことがきっかけで  香の泉の玉栄 特別純米も開けまして この3種類が本日のお酒となりました。

他に ながらの座座で造った味噌漬け豆腐。これ さらに熟成させること1か月。これ まるで チーズもしくは 豆腐ようや。これ お酒に合います。

それと 大根のバターステーキ。等が 3品か4品乗って 100円やったので 喜んでもらえました。


後半朝市お馴染みSさんご夫妻がご来店になりまして 素敵な講演になりました。

私は 接客とかの仕事をしながら 背中でむちゃ楽しくその講演を聞かせて頂きました。

ほんま 上手。映画もお詳しいので ドラマテイックにお酒を語ってくれはるので 場が盛り上がりました。

ありがとうございました。

なんとSさん お祖父さんが酒蔵やったんやて。あひるちゃんの 親戚も酒蔵やったそうな。皆さん 日本酒のDNAをちゃんとお持ちで なるべくして今の日本酒人生があるんやな。

京都配達も相まって なかなか目の回る忙しい一日でしたが 愉しかったです。実はこの後も 打合せ勉強呑み会がありまして・・・こ~~~い 一日でした。