酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あひるちゃん どうちゃん おおきにです。

うおいさんの会のお酒を決めるべく あひるちゃんにも来て頂き 酒宴。

百円商店街のごっつおうは 豪華なものがなかったので あひるちゃんが のれそれとか 蛍烏賊の酢味噌添えとか 中華のミミガーとか 鶏肉の蒸し物とか 野菜炒めあんかけとか 色々もってきてくれはったので 豪華な食卓に。

ありがとうございます!これに 百円商店街でお出ししたお酒も含めて 色々・・・・

さらに翌日のまゆめさんの会 中国地方のお酒の普及活動の為に島根からきてはった どうちゃんも合流して おっとも一緒に 真剣なお酒の決め&お酒談義がはじまりました。

こんな素晴らしい人達に出会えて 私はほんまに幸せもんです。どうちゃんの お酒の表現の仕方も素敵素敵。不老泉の渡船は績さんににていて 守りが固いとか。前にあひるちゃんが 言うてはったんやけど どうちゃん お酒の話しが深まってくるとどんどん美少女になっていかはるのです。これ ほんま。おっとも言うてました。

うおいさんのメニューをそのまま再現できなくても たれとか味わいを似たものにしながら 相性を確かめました。

いろいろ お酒と合わせて なかなかええマリア―ジュが産まれました。これは お楽しみに・・・

うおいさんと関係ないとこでは ミミガータレがけに 不老泉の赤ラベル。不老泉の渡船のお燗に蒸し鶏がよう合いました。

のれそれは むっちゃ美味しいけど ポン酢たれやとけんかはせええへんものの あんまり合ってないかな?塩のほうがお酒と仲良くなりました。きっと 煮きり酒の入ったお塩なら なお一層仲良しになったやろうと思われます。

あひるちゃんとの天然コンビ ますます楽しくなってきました。ご馳走も ありがとうございます。楽しい夜でした。

翌日も法事やったので 琵琶湖ホールの死の都も まゆめさんの会もダウン。玉桜は飲みたかったんやけどな

今日は有難いお誕生日やけど しみじみ 齢&鈍くささを考えると 無理はせんとこ・・・・と思います。ぼちぼち・・・・・身の丈に合ったりずむで これからも感謝しながら生きていきたいと思います。

沢山のお祝いメッセージ ありがとうございました。