酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

うおいさんと酔醸会のコラボ企画終了

うおいさんと酔醸会のコラボ企画「うおいと地酒の素敵なまりあーじゅ」が無事に終わりました。

七本槍は30分、神開の濁りは45分かかって開栓!やっぱり すごい吹き出し注意のお酒やわ。

それぞれ楽しんで頂けたようで よかったよかった。

うおいさんのお繋がりのお客さんの中には 日本酒はほとんど呑まない焼酎派の人や 赤ワイン大好きの人もやはりまして、これもまた新鮮。 こういう方達に、今日の会で ちょっとでも日本酒に興味をもっていただけたのではないかと思います。

酔醸会・朝市繋がりの人々は 日本酒大好き!の人達で 色々な事をおしえてもろたりもして 話に花が咲き、なんかあったかい嬉しい気持ち。

かむなびさんからは 恒例あひるちゃん進行の自己紹介の際、滋賀と滋賀のお酒が大好きですと 言うてくれはりまして幸せ。

はるばる姫路からも。また 奈良大倉のふぁんのひともやはりまして 滋賀の地酒だけではない他府県のお酒の事も興味深かったです。

今日はこんなご馳走。そのあと うなむすとしじみ汁と鰻の骨せんべいも出てきました。

鴨ロースは不老泉の赤ラベルにあいました!この不老泉 結構色んなお良に合うことを再発見。

神開の濁りは開けるのにそれは苦労しましたが このお燗がまた旨い!

笑四季のセンセーションは軽やかで飲み易いと人気もんでした。

七本槍 ホワイトラベルは乾杯酒にぶらぼーでした。鮒ずし塩ヨーグルトにも全然負けない酸味!蔵付酵母は絶対寝かせたいと思いました。

あひるちゃん皆々様 ありがとうございました。