酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

私の庭

畑にもながいこと行けてへん!

けど 小川酒店の前の小さな庭が私のひそかな楽しみ。

なんやろなんやろ・・・・・・と 抜かずにおくと ねじ花!や!!ったり、アネモネやったり、名前はわからへんけど一杯の蕾と共に咲き始めたり

どきどきしながら毎日眺めては楽しんでいます。

雑草もすきなので、ヒメジョーンと小判草も植えてみました。笑われてるかもしれへんけど・・・・

コンクリートの小さな隙間から たくましく目を出しているのは露草。これも 大好きな花やし。

基本的に一つの鉢に1種類か2種類のお花を植えるというのが私なりのこだわりなんやけど、この鉢だけは特別で ごちゃまぜの鉢と名付けています。

ここでは どの雑草も抜きません。もともとはアルストロメリアの鉢やったんやけど。クローバーに蓼に白花たつ巻草にパンジーネモフィラにほとけの座にローズマリー。いろいろな草花が肩を寄せ合って生きてはる。

都忘れは 紫のんと同居させていると 原種の紫にどんどんなっていくので ピンクのはそれだけ育てます。

すいかずら。なかなか名前がおぼわらへんので西瓜ずらで覚えました。

紫蘭もやちよさんからいただきました。ご主人のお酒を買いにご来店になると、お花の話で話に花が咲きます。その時色々なお花や苗を持ってきてくれはるのです。嬉しいことや。有難いことや。
ほんまに 宇宙や・・・・・

多賀酒造の中川信子さんもそれこそ自然観察のプロで 素敵な植物図鑑を持ってきてくれはりました。美しい写真はほとんど信子さんが撮らはったそうですよ。すばらしい!

お花の話は ほんまに楽しいし、人を傷つけることが全くないのがこれまたええな。