酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ ながらの座座 日本酒探検隊

長等の座座がいよいよ迫ってまいりました。

福井社長とのいろいろなやり取りの中で ワインはあえて赤で行きましょうという事になりました。

それも その土地のチカラを活かしたワイン。

そしてそして 日本酒は何にしようか?

これも 迷ってくれはった結果 やっぱり土地のチカラということなので まだ出荷されていないお酒 里山と雨垂れ石を穿つをすぺしゃるにだしてくれはることに。

ありがたいことです。

お蔭さまで満員御礼で 今つめているとこころです。ちゅうか お酒の進行はあひるちゃんにお任せしてしまっていて・・・・・

今回もほんまにええ勉強させてもらいました。

一つのことを一生懸命考えると ちょっとおもろいものが見えてきたり 目線が変わったりして すこし自分も変われたようなそんな気がします。ちゅうても どちらも奥が深すぎて その広さ深さに唖然としつつ。ワインも勉強したいのんやけど 日々の仕事に追われて( 昼寝もしたいし ヨガもしたいし)と まあまあ直前になりました。

どんなことになるのやら。毅さんの 素晴らしい話しとあひるちゃんの ないすな企画進行と 福井美知子さん橋本さんの あっとおどろく 肴を ぜひぜひお楽しみに。

で、今夜は そんな日本人の外から見た 日本酒 について よらむさんのところに おそがけに行って来ようと思います。ぱんちさんとこも 行きたいけど 出発が遅いので きっとたどり着けへんやろな。