酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

藍染体験教室

高槻のコミュニテイセンターで アトリエ北国先生の藍染め体験教室があり 
お手伝いにいってきました。

50人の親子が元気にご参加

かいらしなあ~~

楽しかったです。

搾り方で様々な変化を見せます。

クリップや洗濯バサミも ナイス

ちょっと屏風たたみにして 縦横にクリップを挟むと 蜻蛉みたい!男の子大喜び。

重ねて分厚くして挟むとくっきり。右下のように 一枚だけで挟むと ほわんとした表情になりました。


これはいったん藍色に染まった布を 筆で描いた部分 色を抜くと言う手法です。


曼荼羅染といいまして 最後に洗濯用網にギュッと押し込むのです。



板締め

靴を染めている男の子もいました。

民生委員を長くやってはる北国和子先生 地域にも貢献しようと始めたこの体験教室 初めてお手伝いさせてもらいましたけど すたっふのひとも愉しんでおられ ええ空気で居心地がとても良かったです。北国先生ご夫婦は 染織だけでなく人間として教わることがむっちゃ多いのです。

私も先生!!って言われて きゃっ 恥ずかし。

けど 一応担当させてもろた参加者の染め上がりは気になるところでしたが 一応皆さん喜んでくれはってほっ。こうやって一緒に体験させてもらうと 教わること多いです。また 私の染にも活かせたらと思います。

この後 高槻市~天下茶屋~住吉でも懐かしい友人と逢い~そして なんばパークス怪談話へと なが~~~~い一日となりました。プチ旅の7月最後の日曜日でした。