酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

PEGサミット IN びわ湖

今日は PEGサミット IN びわ湖が アヤハレークサイドホテルであり 二三〇人の方々が集まらはります。

私は何の知識もなかったんやけど 従弟がこれに深くかかわってはって そのご縁で飲料を配達させていただくことになりました。

主催者のかたの挨拶から抜粋させて頂きますと・・・・
このPEGサミットは、2011年夏に九州の阿蘇で始まり 九州で5年、北海道で1年、進化を続けたPEGサミットが、いよいよびわ湖にやってきます。 目からうろこの講演、じっくり考えるグループワーク、明日から役立つ実技セミナー、を3本柱にした、PEGに関するそれぞれの分野の第一人者を講師陣に迎えた、合宿形式の研修会です。 加えて今年は“滋賀らしさ”を、とリピーターの方への新しい企画も考案中です。 残念ながら、数年前からのPEGに対する逆風はいまだに大きく吹き荒れ、PEG患者さんや本来PEGが必要な方のQOLを大きく損なっていると思われます、基本から応用まで、病院から在宅まで、医療から介護まで、PEGの全てがわかる充実した2日間になること間違いなしです。 今一度、PEGについてじっくりと、そして効率よく学んで、明日からの現場で生かしてみませんか? 京都の市内観光や近江の歴史散歩との組み合わせもお勧めです。夏のびわ湖のほとりでお会いしましょう!

私もこのごろ同級生のひとと合うと 親の介護の話になります。胃瘻についても いろいろな意見があり 今回こんなサミットがあるのやということをしって 他人事とは思われへんなあと。実際亡くなった父は 胃瘻を家族で話し合って断ったし。でも 否定的な部分だけみてたらあかんのやな。従弟さん がんばってはるのや。

挨拶にもありました滋賀らしさをどんなふうにアピールしはるのか?それも興味深々です。

実は従弟さんのお母さんは 萩乃露 福のしずくの画の作者なのです。もちろん そのお酒・・・しかも 今むっちゃ美味しいきもと純米が会場に届いています。呑んでくださいね。滋賀の美味しいお酒です。