酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖大花火大会

初めて湖岸から花火を見ました!

なんちゅう 綺麗やこと。

何度も歓声があがりました。

これは むっちゃいい場所から見はった しろたんの写真を拝借!さすがに湖岸の仕掛け花火は みられへんけど 今まで見ていた小川酒店の店の前に比べるとずっとずっとすごいです。迫りくるものがあります。

御蔵さんでは こんな素敵なゲストが!まえちゃんも このあと登場!すばらしいチームワーク。

ここの 肴をもって湖岸に向かいました。

うちのサーバーはちょっこし齢取っているので 列ができると泡が増えてあわあわしました。水冷式がきっと一番ええのやろけど。貸し出しもあって なかなか確保するのが難しいのです。

でも 楽しかった外人さんもきはったし 何回も何回もきてくれはるひとも。

リキュールも好評!

氷をいれてタンサンで割って ミントを浮かべて珍しいので喜んで頂けました。

が 最後に息子が発見!生ビールとプレミアムジンジャーをブレンドしたら美味しい!

来年はこれ やりまひょ!!と。もっと早く気づけば泡が多い時に役に立ったのになあ。

何はともあれ 美しい花火に感動しました。

今までで一番綺麗やったという声も。

昔はそれはそれは大忙しで 沢山のひとに手伝ってもらい またその後の宴会の準備も大変で夏の一大行事やったんや。
なので まともに湖岸で花火を一生見ることはないと思てました。

が、人の流れが変わり うちの前にはお客さんはほんま 通らはりません。

降りていく生き方やないけど。これからは ゆっくりと楽しみながらビールを売りながら。ちょっと泡の多くなったビールを飲みながら・・花火を見ようと思っています。