酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ちいちゃん宅での宴

親戚のおっちゃん郁夫さん おばちゃん ちいちゃんのお家でおよばれ

ちいちゃんは 玄関先をいっつも季節感いっぱいに飾ってはる。素敵です。ずっと専業主婦のちいちゃん 健康推進委員をず~~~~っとしてはって 近所のおばあちゃんのよき話し相手になってあげはったり・・・  
憧れます


美味しい ごっつおう
郁夫さんの 炊かはった いさざ そして 鯛のあら煮。砂糖の代わりにザラメを入れるのがコツなのやそうです。


塩昆布。某有名料亭のも おいてあったんやけど それよりもぐんと美味しい!庭で育った梅で 郁夫さんが漬けた梅酒も頂きました。どれも ほんまに美味。

料亭のような鯛入りの茶碗蒸しにはじまり

唐辛子のやいたん


蕪のおつけもん、塩をしたあと 昆布の細切りで和えるのやて、早速やってみようと思います。


ローストビーフ これに 苺が合うのです!アケミさんに 以前教えてもらいました。


これ 本日のホームラン。噂に聞いていて 一度食べたいと思ってたんやけど これはエンドレスで 危ないです。片栗粉をまぶして油で揚げた後 はちみつと豆板醤で漬け込むとできあがり。これも 是非是非やってみようと思います。これは ビールや。

出汁巻~

黒豆、やわらかい。

ご馳走様でした。

うちから持って行ったのは 里山のうまうまにごり。斗瓶採りのオリを無濾過生原酒に程よくブレンドしたもので、氷点下にて冷蔵貯蔵して かなり時間がたってから限定で出荷されました。なめらかで品があって ほぼ一年たつのに まったくひねは感じられずひたすら美しい!どんななっているか 気にもなってチョイスしたのやけど 素晴しいお酒でよかった~