酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖大花火大会

年に一回、浜大津が人であふれる日。ビールの値段設定が難しい。湖岸に行くにつれて、缶ビールの値段は上がっていく。210円・300円・350円・400円。うちは酒屋なので、相談の結果200円ジャスト。息子や甥っ子姪っ子のおかげもあって結構よう売れた売れた。チューハイ大作戦も大成功。なくなってしまった。大きな冷凍庫があるので水入りの500mlのペットボトルをいっぱい冷やしておいて差し上げたこと・発泡スチロールサービスも喜んでもらえた。「ここの酒屋さんええわあ。」と叫んでくれはった人もいた。またその合間にちゃんと滋賀の地酒を見に来てくれはる人もいた。実は去年の花火の売り上げは延期になったこともあいまって芳しくなく、今年は期待してなかったんやけど、今年は日曜日と重なったこともあって、沢山の方にご来店いただけた。ありがとうございました。店からも、思わず感嘆の声と拍手したくなるような、素晴らしい花火が見えた。ほんまにきれいやった・・・・夏の風物詩や。