酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

富士登山パート2

いよいよ、マウント富士へ。夕方5合目までバス。そして登り始める。夕暮れになってくると綺麗な夕焼けが空をピンクに染めていく。そして夜もふけていくにつれて空がうっすらくれていき、そして満天の星空。プラネタリウム見たいや。天の川・流れ星・北斗七星・・高度が増すにつれて星まで私に近づいてくる。またお月さんが低いところで美しく輝いている。こんな雄大な素晴らしい風景やけど体はしんどい!死にそうや。青い顔をして横たわっている人もいて、私のバスからも5人のリタイア。お盆ということもあり、ものすごい人でまだまだ先の頂上に向かって懐中電灯の蟻の行列状態。四つんばいにならないと進めない厳しいのぼりもある。早く休憩したいけど、休憩し過ぎててしまうともう立ち上がれなくなる。でもでも強力さん(登山ガイド)はなんと富士登山が300回をこえるそうな。で、まったく疲れ知らず。大きな声で苦しい私らを励まし誘導してくれはる。宇宙人や。また外人さんも多かった。黒い人白い人がいろんな国の言葉を話している。疲れきった頭の中で、不思議な言葉を聞いていると自分が異国の地にいるような気持ちにさせられる。      見上げるのではなく見下ろす月。めっちゃ美しい・・・