酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津探検隊

朝市でつながったKちゃんと浜大津界隈を探検する。私の個人的な感覚で好きな路地や店、をてくてく歩く。すると好きだったところが、道路拡張などさまざまな事情で更地になってしまったり、新しいユニット式の家が建ってたりすることが多いのに唖然・・・私の好きなこの町はこれからどうなっていくのやろう?でも発想の転換・・・廃業してしまった鶏屋さんの息子さんが脱サラしていま料理の修業中。またこの地元で素敵な人・建物・味が生まれたらそれはまた素敵なこと。築ウン十年の素晴らしい家も建ったときは新築。これから建つ家も使い捨て感覚ではなく、住むほどに味のある家になっていくようなほんまもんの家・・・姉御の家みたいに・・・を建てていったら、町はちゃんと生き残っていくんやと思う。古い日本家屋も全部を保存していくのは難しくても部分的に、刻まれた歴史を生かしながら、新しいデザインや思考をいれて改造していく事はできる筈や。過去と現在がコラボレーションしたら逆に新鮮なのと違うやろか。この企画も朝市で出会った人から「大津の町をもっと知りたい!」という熱い思いで立ちあがった。昨日の旅のお方といい外部の人たちのありがたい気持ちがうれしい。住んでるもんもそんな人たちに支えていただきながら頑張らなあかんなあ。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                この細~い道も大好きな道。生活の匂いが・・・