酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

マジックアワー

それから(サントリー)という焼酎がある。その瓶がなんか可愛くて、残しておきたくなるなあと眺めていると、ふと後ろのラベルにちょっと素敵なエッセイが。前から夕暮れ時のにおいと色がなんともいえへん好きやった私。その時間をマジックアワーというのだそう。「太陽が沈んでもまだ空に光が残っている・・夜の闇が訪れる前のしばしの間。風景が薄いブルーに染まり、道行く人がみな美しく見える時間。マジックアワー。」サントリーさんってこういうの巧いなあ。開高健さんもサントリーやったなあ。新聞や雑誌を何気なく見ていたら、ふと出会う言葉や絵や人がある。こんなんもまた出会いや・・・・