酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

父母ご旅行

2泊3日で父母がご旅行。
一人で切り盛りしなければならなくなった私は
料飲店さんの配達の仕事やら何やらで身がひきしまる思い。
でも前にも書いた・・・お店の人Nさんがほんまにようしてくれはる。
この間も給料日に「ここに来させてもろたお陰で、生活にはりが出ましたわ」
と笑顔でいわはる。
いつも大きな声で挨拶・そして笑顔・・・答えるこっちも思わずハッピーになる。
改めてそんなことが商売でも人生でも
大事なんと違うやろうかと思わせてくれはる。

こっそり言うと父は長話しが嫌い・・なもんで、
この3日間お客さんと堂々と長話できるのは嬉しいかも・・・
今日もいろんなお客さんが来られた。
試飲していろんな面白いお話・美味しいお話・綺麗なお話・
子育てのお話,山々の話してくれはった。

商売は難しいな。でも、大儲けしようと思わへんかったら
ぼちぼち楽しく暮らせていけたら・・楽しいな。

父母旅行のお陰で、違った目線で店を見ることができた。
仕入れは父・支払いは母・・・いつもすんませんなあ・・・と実感。
そんな苦労も垣間見させてもらいました。
ありがとうな・・・おとうちゃんおかあちゃん・・・・