酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

たくさんの葉もの・・畑冥利に尽きるな。

2週間ぶりに畑に行く。
今、台風の影響もありめっちゃ値上がりしている葉ものがどんどん育っていて
ありがたいありがたい。
小松菜・水菜・タンポポの葉(笑)・葱・ニラ・大根葉・まだ実をつけ続けるトマト・
こぼれ種で伸び続けるかぼちゃ(なんとこんな時期はずれやのに実をつけた!)
青大豆もたわわになってる。コスモスもほんまにきれい
たくさん摘んで皆におすそ分け。
もう季節的にぎりぎりの藍の葉も摘ませてもらう。
この夏最後の生葉染めをしましょ。
息子はたんぼで水草とにらめっこ。
稀有な水草を見つけたそうな。
(左の写真)


そして空豆とサラダ牛蒡の種をまく。
人指し指で土に穴を開けて種をまくその感触が気持ちええ。
秋風に吹かれながら、ええ時間をすごさせて頂く。
久しぶりのサイクリングも心地よい疲れ。

でも・・台風で被害にあわれた人達を思うと心が痛いな。
早く復旧されますよう、お祈りしています。