酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今どきの若いもん

TVに義経出演中の上戸彩さんが出ていた。彼女はまだ17歳。
なのになのに、ほんまにしっかりしてはる。話の中で、ほうっと感心したこと。
ひとつ・いつも誰かをサポートしていたい。喜んでもらえる顔に出会うと嬉しい。
ひとつ・いつも必死でいたい。
ひとつ・一緒に泣いてくれたり喜んでくれたりする家族に心から感謝している。

うろ覚えやけどそんな事を、目をしっかり見開いて言葉を吟味しながら自分の言葉でしゃべってはった。アイドルには疎い私やけど、紅白にトップバッターで歌てはった可愛いイメージしかなかったので、心地よい新鮮な感動を覚えた。
このごろの若いもんはとよく耳にするけれど、いやのうのう・・・素敵な若者たくさんやはる。朝市にボランテイアで関わってくれているゆにちゃんも、
今度みんなの滋賀新聞の地域記者になったけいちゃんも、若いけどみなみなフレッシュなだけではなく味わいまで持ってはる。竹生嶋・無濾過生原酒のお酒みたい。(しかも今年のは辛くないぞ、ちょっぴり甘いぞ!)
そして、そんな若者に出会うと40を過ぎたおばさんも頑張らねば!と思う私であった。