酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津ええとこ・・春の日差しを感じながら

近くのビルの8階に配達。そんな時私は階段を駆け上る。でもあほみたいに思われるのでこっそり駆け上がる。途中清掃のおばちゃんに会って、私も息が荒くて・・・・お互いがどっきりすることも駆け上がるとなんとまあ美しい琵琶湖の景色!!!湖(うみ)がきらきら光っている!今日はええ天気。日差しがもう春や・・・・・やっぱり浜大津はこの上なきええとこ。そういうと今日こられたお客様、通院のついでにいお立ち寄りになったんやけど、聞いて見ると大学で歴史を教えておられたんやて。それがなんと私の母校。私は理科や数学は苦手やったけど、歴史は大好きやった。その先生は宇治からはるばるお見えになったけど、これを機会に大津の歴史の名所をひとつずつ、通院のついでに巡ろうと心をときめかされていた。すてきな人や。備前の器を心をこめてお買い上げになった。こんな方にご来店いただいて、有難い今日の2月22日。ににに・・・や。なんのこっちゃ