酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

滋賀のお酒ににんまり

おでんでんしゃが尾をひいて、家族で色々お酒の飲み比べ実験中。頂き物の某超有名伏見のお酒の純米吟醸(箱もめちゃりっぱ!)に鈴正宗デラックス通称デラがちっとも負けてない!!矢尾社長が今造りたいのはうまい普通酒なんですわあ・・と美しい目をきらきらと輝かせながらおっしゃってたのを思い出してなっとくなっとく。ほんまにこのお酒美味しいわ。1800mlでなんと1680円!!夫はラベルが何とかならんやろか・・というけれど、逆にレトロでええかもよ。萩乃露の普通酒はほんまに普通や・・けど萩乃露の新顔里山は地元産のコシヒカリを使ってかもし出されたお酒。これは面白い。心に残る味わい。琵琶湖ホテルで召し上がられたお客さんや新聞をごらんになったお客さんからの問い合わせが多く、小川酒店にも置かせて頂くことになった。無名蔵の純米もデラとはまた違う路線でもったいないほど美味しいお酒。滋賀のお酒・・ええなあ。それぞれに頑張ってはる。今年の大治郎も巷のうわさでは「おお!やるなあ大治郎ちゃん」というええお酒らしい・・・・