酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

このごろ思うこと徒然

私は主婦・母親・酒屋のおかみさん・うつわやの姉さん・・・鈍くさい段取りの悪いたちなので何かとおくれがち・・・その中でいろんなことをやろうとするとしわ寄せが来る。でも私の基本は頼まれたことはでっきるだけ受けること。なのでよけいに中途半端な無理が来る。それはようわかってるつもりなんやけど・・でも皆楽しい、そしてつながっている。自分のペースでやらにゃあしゃあないな。皆そこそこ付き合いの長い人はそんな私のオリジナル時間を知っててくれはる。皆様方迷惑かけて、いつもすんませんなあ。それに甘えててはあかんのやけど・・・・

でも今思うこと・・・
何を目指しているのか。
はずしていくほどに素敵になること。
目の端に知をとらえる・・・
ひとつの世界を持ちながら
もうひとつの世界で冒険する。
自分の価値観さえあれば個でいられる。
知識が膨らむ。吸収しあえる。
愛して誇りに思って自分を作り上げる・・・

なかなか思い通りにはいかへけど・・でもそんな生き方したいな。草木染めもぼちぼち・・まいペースや。