酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

花嵐の会

今日の花嵐の会は輝くばかりに降り注ぐ太陽の下(私らってなんちゅう行いがええにゃろ・・・・!!)13人でにぎやかに行われました。花嵐のとびん取り・新酒・にごり・その特に濃い特濃・去年の火入れもん・そして雪花のにごりが見事に並べられて、吉田さんのお酒の美味しさを再確認。また蛍(野洲にあるお料理屋さん)のお弁当がとても美味しくて・・・もう幸せ!ローストビーフ近江牛の絶品。アキレス腱のにこごり・蟹のグラタン・焼鮭・筍は新旭まで買いにいかれ塩梅。オクラの胡麻和え・小芋のたいたん・湯葉煮・らっきょのワイン煮・鳥のソース煮にもあさりご飯にも美味しいお酒が隠し味に・・・。こごみの天麩羅・赤こんにゃくのたいたん。蓬麩・ちゃんと作ったハンバーグ・・・・そらそら通の姉御がいちいち反応し笑う!絶賛する!その姉御も自家製葱を酢味噌と味噌でちょいと漬けて食べるもん・山芋の糠漬け・吉田酒造の酒粕に雲丹を塗ってやいたん・・・・の差し入れも・・・・美味しい!!
もうおいしゅうておいしゅうて・・櫻とともにとても幸せな時間でした。樹木医のかた・お酒の師匠・チーズソムリエさん・ジャズドラマー・日本酒大好きのお二人さん・料理の達人などなど・・・あねごとあひるちゃんは言わずもがな・・・話もたのしや。まさに美味しいお酒とお料理と会話と櫻で満開の卯月なり。