酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

Paul Pidault SATENAY

抜けている私たち夫婦は二人とも今日が結婚記念日だということをすっかり忘れていた。母からいわれそうなんやあ・・・って。そういうと私年齢も42やったか3やったかいまいちあやふや。結婚何周年なんてもっとわかりませぶん。でも何はともあれおめでたい。ワイン好きの私らのこと、いつも1000円までのワインやけど,今日は奮発してええワインをあける。ふふ・・・先日、Hさんからええお買い得情報をもらったブルゴーニュ サントネイの1996年をあける。レンガ色とオレンジ色がほんのりと交じり合ったようなワインレッド。香りは弱いけどとても上品な穏やかな香り。おいしいワインはきめが細かい。でも、気持ちよい余韻はしっかりしたボデイを感じさせる。さすがピノ ノワール・・・調べてみると、このサントネイ村はジュブレシャンべルタンなどと比べると知名度が低く、また繊細さにかけるといわれているけれど、その中にも安くて美味しい優れものがあるらしい。これもぐーや。ちょうどSさんから頂いたツエルマットの美味しいパンがあったのでそれと一緒に頂くとますますおいしい!!思わぬ嬉しい美味しい夜