酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

気合の入る朝市!

Iちゃんが「日本の地酒のお試しシリーズ」とかいうのを買ってきてくれました。
小瓶にはいった地酒で何種類か発売しているみたいで。
2種類をどちらもひとくち飲んで、ふたりで声をそろえて
「やっぱり朝市のお酒にはかなわへんなー!」と思わず叫びました(ホント)。
ということで、お酒楽しみにしてま~す☆

なんて嬉しいメールを頂き、またとある方から
上原さんのお酒が熟成待ちという事ですが
では一体どんなお酒が来るのですか・・なんて問い合わせも。

これはますます気合が入る。
でも今回は3人がはるか北の最果木ノ本までいって
太鼓判を押したお酒、七本鑓純米中取りと純米大吟醸どす。
期待にきっと沿えることと存じます。

さて今日は耳寄りな話。
香の泉さんがおいでになる。
このごろ金賞受賞の大吟醸を販売されていますが
3500円くらいでかなり高め。
ここは10%くらいの受賞大吟入りの日本晴れ純米酒
大吟醸ブレンド生酒として発売。
720mlで1160円300ml400円というコストパフォーマンスのよさ。
燗にはむかへんけどこれからの暑い夏に向けて、きりっと冷やして良い感じ。
それぞれのお蔵さんが皆工夫してがんばってはるんやあ・・・
これ以上蔵数を広げたくはないけど
ここの営業のひと、他業種から数年前にこられた方やのにめっちゃ熱心。
いろんなお酒利いてはるし、押し付けがましくもない。
蔵の息子さんであろうとなかろうと
やっぱりそのお酒の持ち味を伝えるスタッフの力量は
ほんまに大事やな。好感の持てるお人でした。

 今度の朝市の俳画とラッピング。父の日なのでちょっとこだわりましたえ~