酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

インド

うちの願い寺 本福寺さんのごえんさんがインドの話をテーマに,インドにいかれた能登川のごえんさんとラジオに御出演。私もかつて20年位前にインドに行ったので声をかけてもらい、夜その対談を生で聞かせていただく。輪廻転生の話・・仏陀のたどった話。時間のない暮らし・・などなど1時間にわたって興味深い話を聞かせていただく。いっちゃん印象に残ったのは、インドでは牛があちらこちらで昼寝をしていてそれをよけて車が通って入るそうな。そしてその牛をまくらに子供がまた昼寝をしているんやて。動物も人間もあちらこちらで昼寝をしていて死んでるんちゃうやろうか・・と覗き込むとすやすやと寝息を立てている。
私が旅した20年前とインドの暮らしはほとんど変わってへん・・・日本はこんなに変わったのに・・・久しぶりに懐かしくなって、一緒にインドに行った友人に電話をした。私らこんなすげえ体験したし、そやし今お互いにとても変なおかしい・・けど愉しい人生送ってるんやな・・と二人で納得する。

丁度その友人Nちゃん、いやな事があったらしく私の電話をいたく喜んでくれはった。そしてたった今は、昨日手紙を書いたとこのお客さん(半身がご不自由なのにいつも着物をお召しになり、すてきなご婦人)が久しぶりにおいでになった。なんかタイミングがこのごろ良すぎるくらい良い。Nちゃんも言ってはった。このごろ単なる偶然とは思われへんことが多すぎ。すべてはつながってるんやなあとこれまた二人で納得.まさに輪廻転生や。

ごえんさんのラジオは京都でしかきけないそう。
7月4日 よる10時 ラジオカフェ  FM79、