酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

こだま夏祭り

朝からはマキノ。で、昼からは膳所のこだま作業所の夏祭りへ。西大津から膳所まで自転車でひとっとび。店もあるしほんまに関わる事が出来ていないこだまさんやけど、夏祭りと秋祭りだけはずっとお手伝いに行っている。年にたった2回なのに、少しずつ利用者さんともそしてそのお母ちゃんとも馴染みになってなんか行くのも楽しみ細く長くやけど行きつけの場所になりつつあるのかなあ・・・・うれし今日は機織の指導に当たる。機織に関して素人の私は利用者さんに思いっきり助けられてここは指導者さんもセンスがよいので、一般の土俵にたっても負けへん優れものがたくさんある。うちでも少し置いているけれど、まだまだデイスプレイの仕方とかあきません。もっともっと自分を磨いていかなあかんなあ・・としみじみ。

そんな愉しい時間を過ごしたあと、膳所の路地裏をうろうろしながら帰路に着く。
おうっ!ええとこがようけある。ほんまに滋賀はええとこだらけ。