酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お酒にまつわるもろもろのこと

永田農法で知られる永田照喜治さんが野菜嫌いの子供について言われた事。

「子供が悪いんじゃないんです。それは最初に食べた野菜がまずいからなんです。おいしい野菜は子供たちは大好きですよ。 子供は正直です。」

お酒も一緒や。・・最初の出会いが大事。
よい出会いになるように私達酒屋はがんばらねば・・・・

ところで今日、一博の中沢さんがお見えになった。
いつ見ても思う。なんて穏やかな優しいお顔・・仏さんみたい・・・
あの横浜の有名なお酒やさん君島さんのお酒の会に行かれたことや、お米の話そして酔醸会にも入ってはるあさくらさんが、とうとう京都に日本酒ばーをオープンされた話とか、いろいろお酒談義。ほんまになんかこっちの気がふっと抜ける独特の空気を感じさせる人・・・こういう人に会ったのは私の人生の中ではじめてかも・・・・そんな独特の空気が、よいように生かされる美味しいお酒をこれから造ってくださいな。

思い浮かべると滋賀の蔵元さんほんまにほんまにどのお方も個性的。そして皆ええおとこはん。何かで言ってはった。ええおとこはんといるとそれだけで肌の調子がええそうな・・・・うれしいこっちゃ