酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お酒の歌

守山のお義母さんの所へ帰った。すると部屋のあちらこちらに歌詞の書いた紙が・・・しかもお酒の歌・・

ハアー さんさ酒屋のヤーエー 
始まるときはのーヤーエー  
へらも杓子もヤーエー 
ありゃ 手につかぬヨー 
ハアー 酒屋若い衆 ヤーエー 
大名の暮らしのヤーエー
五尺六尺ヤーエー  
ありゃたてて呑むヨー 
ハア酒はよいもの ヤーエー 
気の晴れるものヤーエ
飲んだ心地はヤーエー 
ありゃ富士の山ヨー

ちょっと解読しがたいところもあるけど・・・とにかくお酒はええもんやということや。

お母さんはずっと民謡と三味線を習てはる(他にも一杯!パワフル母さん)そしてなんとなんとお母さん今度の10月30日にソロでこのお酒の歌を歌わはるらしい・・・

ますますこのお母さんが好きになった。自転車で聞きにいこっ!

美味しいすき焼きを頂いて、甥っ子の絶妙にうまい足つぼマッサージをしてもらって(ほんまにうまい!まさにスイング)ご機嫌な私。