酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市の2周年

明日は浜大津こだわり朝市。いよいよ2周年を迎える。

先月・そして先々月の大ヒットということで、ワンカップの180Ml,もラインナップに・・ワンカップ大関の空き瓶を洗おうとしたら、ラベルを見て このワンカップ大関も40年の歴史を迎えるんやなあと。なんか歴史の重みを感じて、今までワンカップ大関と地酒を比べてはお客さんにおすすめしていた事に反省。ラベルの裏には、ワンカップ大関が生まれた年に東海道新幹線が開通し、また佐藤内閣が発足し、そして同じ日に東京オリンピックが開催された事が記載されてあった。後秘境の露天風呂としてカムイワッカの湯とか湯原温泉が紹介されてあったり・・・長いお付き合いやのに今まで知らんかった。で大関のラインアップに、大吟醸 大坂屋長兵衛や本醸造 辛丹波とかもあって ほうって思った。

そうかこの蔵も頑張ってはるんや・・・・皆々ちがってええんやと改めて思った。

でもでもごめんな ワンカップ大関さん。うちはやっぱり地産地消。ほんまもんのええもんを心を込めて売るお酒やさんどす・・すんまへん。

明日はええ天気になりますように。がしかし、明日は手ごわい山廃仕込の上原さん。通の人には言わずもがなやけど、そうでない人には濃い!という味質に感じてしまうこのお酒。はてさてどんな反応が返ってくるか。かたぎのお茶屋さんのコメントも乞うご期待!