酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ひそかな幸せ

このごろ寝るのが楽しみ・・・・

今とてもはまっているのがピアノ。
友人から深町純という人のカセットテープ「秋」をいただいた。うちのデッキは今にも壊れそうなのでかなり音質はこもっていてなんやけど、それがまた哀愁をそそる。季節もあいまってなんか涙も出そうになったりする。

もう一人はウォン ウィン ツァンという人のピアノ「九寨溝 水のうた森の歌」・・これはCD。夫の車で流れていて、これまた惚れてしまった。とても美しいメロデイ

(九寨溝には世にも珍しい景色が広がっている。 全長50kmのY字型の渓谷の中に、118もの大小さまざまな湖が、数珠のように連なり、上の湖から下の湖へ、透きとおった水が流れ下りてゆく、森の木々の根元を浸しながら… 湖底が見えるほど透明な湖は、美しい青緑色をたたえている。 湖底に沈んだ倒木は、石灰の細かい粒子に覆われ、真っ白な樹氷のような姿に変わっている。 幻想的な青と白の、水中の世界。 ・・・やて。これを読んだだけでも私の中の血が綺麗になるような気がするわ)


それを聞きながら、この羊さんの上に足を乗せるとなんだかこの上ない幸せな気持ちになる。この羊さんはロフトの安眠グッズのところで夫の妹さんが夫の誕生日のプレゼントに買ってきてくれた物。ところがどっこい私があまりの気持ちよさにはまってしまって、今ではすっかり私のものになってしまった!

これ羊さんということで余計に気持ちええのかな?たとえばこれがただの枕やったらなんかこれほど気持ちよくないような気がする。なんか不思議。でもとにかく気持ちのよい毎晩。私は不眠というものを今までほとんど体験したことが無い。(不眠症の人ごめんなさい)けどさらに心地よい秋の夜長や。朝、目覚めてから10分くらいまどろむのもまた最高やで