酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あれれ

ある団体様より、滋賀の日本酒のことを教えてほしいとのことでかなりがんばってお話しする.で、スタッフだけでまず飲み比べをされた。・・・で本番に向けてのご注文。あれれ・・なんと滋賀のお酒は1本のみ。あとは他府県(近畿・北陸)のお酒各県より1本ずつ。羅生門やら菊姫やら春鹿・福寿・瓢箪山・梵・・・・などなど。方向性を変えられた様子。うちは他府県のお酒は皆無に等しい。で、ちょっとでも便宜をはかろうとネットとかで調べてみるけど、ネット販売中心のお店でさえも案外勢ぞろいのお酒は少ないんやなあって思う。滋賀のお酒でも十分ヴァラエテイに富んでるしええのにな・・・もうちょっと押しがたりひん?ほとんど初対面に近いかたなのでその辺の押し具合も難しいけど、でもほんまに滋賀のお酒はおいしいで。

ただいま押してきましたがしかし、他府県から大津に集まられるということで、個々の県のご自慢のお酒を味わいたいという思いがあったがためでした。向こうさんにしてみればお酒好きの方ももちろん折られ、いろんな県のお酒を飲み比べた上でのわが県のお酒はというのもうなずけます。実を言うと滋賀で選ばれたのは七本鑓・・・ここの蔵いまフィーバーかも