酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

クレオパトラの忘れ物

うちの商品で、もう置くのやめようかなって思って・・・・でもなくなっても結局また並ぶことになるという稀有なお酒があります。これがクレオパトラの忘れ物

上原酒造のなんとも味わいのある山根杜氏はなんと下戸!そのおやっさんがご自分のために考えたという思い入れのお酒がこれ。

なのでアルコール度数は思い切り低く、かといってお酒の苦手な人や弱い人におすすめすると酸がとても強いのでちょっと引いてしまわれて、それっきりということになりかねないお酒。

で、ラベルにこんなことを書きました。「4回飲んでみてください。そしたらきっとファンになるお酒です」・・・私自身の体験談。最初はなんやこれ・・・・って思いました。私の中では思いっきりぶーやったんです。でも今は隠れファン。たんなる低アル酒ではないのです。そこはかとなく奥行きのある魅力的なお酒なのです。

と今日、とても感じの良い青年「やっとあったわ!!」・・とご来店。大探しをされていたようで、とてもうれしそう。あるお店で飲んでものすごく美味しくてでもどこに売ってるかわからへんだんやて~

良かった良かった。これからは迷わず臆さず、このお酒はうちの隠れファン用の定番のお酒。ただし4回とは言わずとも一回であすっぱと見離さずに、もう一回飲んでや~というコメントは必ず添えて・・・・