酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ちょこちょこ

お馴染みのお客さんがご来店。来るたびにお酒の表現が素敵になっていかはるのが、お酒やさんとしてはとてもうれしいです。

先日買っていただいた七本鑓の花下遊楽と言う赤米で作ったお酒は私自身、実のところ、2年前に飲んだきり。それを彼女はふううううんって言いたくなるように上手に表現してくれはりました。

最初は名前からして濃い甘~いをイメージしていたのに、なんか水見たいやん!って思いました。でも飲み進みいくうちに、私の好きなそば茶を思わせるええ香がしてきて、だんだんと味わいも魅力を増してきたようです。大事に大事に飲んだので、最後のほうはとても満足のお味でした。とのこと。

さすが富田さん!赤米のお酒も好評でした。

日本酒の中にはこんなそば茶の香がしてみたり、ミルク、ビターなチョコレート・・・・・様々な香が感じられ、これがお酒の魅力でもあります。そしてチョコレートといえば 今日は、ヴァレンタイン!

太陽のような人から美味しいチョコレートケーキを頂きました。姉御のアップルパイ・あのさあのおばちゃんの無花果のケーキと並ぶ、三大ヒットの超美味しいケーキでした。有難うございました。太陽のような人ははたまたとっても素敵なカバンを持ってはりました。友人の手つくりだそうです。はよ夏にならへんかな~って思うくらい、爽やかで美味しい風が通り過ぎていきました。