酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

東レのお酒の会

ただいまです。東レのお酒の会テーマは「燗酒と純米酒」を無事に終えて帰って来ました。

今は満ち足りた気持ちです。至らないことはいっぱ~いあったと思いますが、フランシスコザビエルができましたうれしい人々の顔に出会えて幸せです。必死でいろんなことを聞いてきはった若い女性(やっぱり聞くとお母さんが燗酒が大好きなんだそうです)。あるお酒に惚れこんだ兄ちゃん。燗映えに驚きの声をあげはったご夫婦。・・・・日本酒ってこんな美味しいもんやったんや。燗でこないに味が変わるとは・・と生のお客さんの声を一杯頂きました。

?のお酒を一本用意しておいて「このお酒はなんでしょう」という利き当てクイズでは、8種類もあるのになんと半数以上の人が正解! これはまず3種類の厳選したお酒を、常温と燗できっちりじっくり聞いてもらったあと その他のお酒も歓談しながら利いて貰ったということで、最初の3種の味わいを皆さんが丁寧に感じ取ってくださったからと思います。(?のお酒はこの3種類の中から選びました)とくにクイズを行ったのは半ば過ぎで、皆さんもう舌がわからなくなっているのではと思っていたので、びっくりでした。それぞれのお酒の違いをよ~く感じていただけたのが本当に嬉しかったです。

景品には花嵐のお酒も使わせていただきました。春ですものね・・・

今回 酒林・蔵の四季を彩る画像のスライドショー・山田錦の穂・姉御に頂いた梅と桜の花・母のお雛さんの俳画が、ものすごくええ雰囲気を創り上げてくださいました。そしてお酒の肴として、滋味あふれる美味しいお料理を作ってくださった長塚恵美ちゃん、有難うございました。この料理人さんからは教わることが多いです。深いです。もう離せまセブンです。

突然あひるちゃんのおじいちゃんが亡くなられ、参加できなくなり、不安でドキドキでしたが・・なんとかふ~って感じ。あひるちゃんのおじいちゃんもこよなく日本酒を愛してはったそうな。きっと天国で乾杯してはるやろうな・・・

というわけで私にとっては飛び切り大きなお仕事が終りました。なんか愉しかった!そして人に伝えるという喜びを感じました。今日はゆっくり寝ようっと。