酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

一博

届いた届いた・・・・なんとも愛らしい笑顔の中沢さんが雨の中一博うすにごりを届けてくれはった。

お待ちかねのお客さん数人。私の中でお薦めしたい人も数人・・・

思わずあひるちゃんにお伝えしたら、嬉しい中沢さんの笑顔の写真を添えてHPの表紙にしてくれはった。このセンスに脱帽!表紙のバックの柄といいあひるちゃんのWEBデザインは最高や!お願いしてよかった良かった・・・

で、これは味を見ないと人様に売れへん・・と栓を開ける。去年は搾りたては味がばらばらやったんやけど今年のはええ感じでまとまりつつある。で、これを燗してみた。

上燗くらいの熱めの燗のほうが私としては輪郭がはっきりしてええように思う。そしてここが見せ場の燗冷ましが・・・・グーや。私としては冷よりも燗冷ましのほうが旨い!これはええお酒やという印やで。

今年も去年と同じ値段設定の1100円 2200円。これはきっといけるで~

思わずお代わりをする私!

来る7日には大治郎さんと一博の蔵に伺います。またその時にいろんな話を聞いてきますね。

今読んでる神の雫ではワインを飲んでその風景を思い浮かべはる。この一博はなんと言っても中沢さんの笑顔や・・・こんなええ顔してつくらはったお酒はさぞかし楽しいお酒やろうな