酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

沖縄

めちゃスタイルの良い、格好よく日焼けしたお客さんがご来店。やっぱりダイバーでした。

でももともと滋賀出身の人。ダイビングに魅せられて沖縄に移り住んで10年。

沖縄ではほとんど泡盛かワイン(アメリカ文化!)がほとんど。ところがある時、山形県から移り住んで始められたという居酒屋さんで上原酒造の辛々を飲み友人と絶賛!みると滋賀のお酒やん・・・ということで地酒に興味を持たれて帰郷の際に小川酒店に来て下ったというわけです。しかもとても熱心で、飲み方や温度を書いておいて下さいのこと。

今私の友人の間では沖縄がブーム。「もう帰りたくなくなるで~」「明美ちゃんみたいに能天気な人ばっかりやで」・・・やてとにかく楽園らしいわ。

まるで沖縄にいるみたいに、小浜島の話やらオリオンビールの話やら聞かせていただいて気分は沖縄

で、肝心のお酒の話。迷った挙句沖縄に旅立ったお酒は不老泉辛々・赤ラベル参年熟成・雄町・そして一博・花嵐と瓶取りぴちぴち風味。今あちらは梅雨前でかなりじめじめしていて気温もかなり高そう。なので燗しなくてもぬる燗って状態みたいです。

沖縄にも広めよう滋賀のお酒の輪沖縄の人々に可愛がってもらえますように・・・・・

どうぞお気をつけて、また帰郷の際にはお立ち寄りくださいね