酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

スローフード

梅酒をつけるお酒と焼酎を配達にNさん宅にうかがったら、まあどうぞおあがりやす・・・と美味しい美味しい辰巳浜子さんのトマトのスープと(彼女も辰巳先生の本を食のバイブルにしてはりましてん)、ちっちゃいめろんの糠漬をお相伴に預かりました。なんとこの家では、御主人が糠を楽しそうに管理してはりました。この糠床には花嵐のじょぼじょぼ粕も入っていて、糠だけ食べても美味しい!のです。発見。



こんな日々の暮らしを大事にしてはる友人のおかげで、私も出汁をとったり切干大根やひじきを炊いたりすることが多くなりました。
畑で採れた蒲公英もさっと湯がいて水に浸してあくを抜いて、そしてその水を何度か変えて、それをごま油で炒めて金平にしました。畑の野菜は手でもいで泥をとって皮をむいて・・・・ととても時間がかかるけど、なんかゆっくり歩いているその感じがとても心地よいのです。スローライフ・・・けどそうでなくてもとろい私は、ますますスローになって止まってしまいそうやたまには走らんと


江ノ島産のひじき。おいしいえ~。まるで師匠のような口語体。