酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ちょっと考えたこと

はじまった庄やさんプロジェクト・・・・・でもでも、やっぱり焼酎に比べて価格が高すぎるのだけがどうも納得いきません。これではお客さんは、ついつい安い焼酎・ビール・カクテルにいってしまわはるやんなあ・・・でもしゃあないなあ・・・そこまで突っ込んでいわれへんのが辛いところ。

で・・ふと考えました。お酒以外で付加価値をつけたらどうかと。

親戚のおっちゃんは写真が大好きで、仕事の合間をぬって琵琶湖周辺の美しい写真を仰山とってはります。そして数々の賞ももろてはります。そうや!メニューの裏側におっちゃんの写真を入れたらどやろう?

大概メニューって手で持ちますやん。そのときにふと裏っ側に琵琶湖周辺の綺麗な写真があったらえええやん。観光客の人にはもちろん、地元の人もこんなすばらしいとこがあるのやという事を見直す意味でも・・・

おっちゃんに相談したらふたつ返事で持ってきてくれはりました。

私は写真のことは良くわかりませんが、おっちゃんの写真はすばらしい石山寺・法明院・根本中堂・今津・近江八幡の八幡掘り・三井寺・花噴水・沖の白石・木之本・・・特に感動したのが朽木小入谷の風景。ちょうど5月に行った所だったので、その感動が蘇ってきました。


本日そしてこの作業をして庄やさんに納めてまいりました。どれだけ効果があるかはわかりませんが、美しい景色を、私自身がめっちゃ楽しませていただきました。ほんまに滋賀・・近江はええとこやな。

、水蓮もほんまに美しい。泥の中で・・・・こそ美しく育つのやろか・・・