酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

さしみの魚紳さん & マキノの中村クン & 琵琶湖の魚

朝から嬉しいお客さん!さしみの魚紳さん!

なが~~~いお付き合い。京都配達のきっかけを作ってくれはった恩人でもあります。

そして 今日はまた楽しいお話しを聞かせて頂きました。

明日は琵琶湖の魚を食う会をしはるそうなのです。

しかも 吉田シャチョウからよう聞いていますマキノの漁師さん 中村クンとの御縁で生まれた会なのやそうです。

その繋がりで あっという間に満員になり、琵琶湖博物館の人やら 県庁の水産課のお人やらも来はるらしいです。

そしてそして 嫌われ者の ブルーギルの刺身が上品で絶品やという事 
ブラックバスも 刺身ももちろん 昆布だしでポン酢というシンプル イズ ベストなお鍋が これまた たまらなく美味しいそうで 眼から鱗です。

私のあいまいな記憶では 時々新聞で取り上げられた ブラックバスブルーギルのお料理 一時的には話題になっても 続いているのかというと???なので 明日の感想を是非ともききたいとこや。

すご腕の 魚紳さんの手にかかると どんなふうになるのか?楽しみ

魚紳さんの本名は 牧野(マキノ)さん。これもシンクロシンクロ。

さらに 長~~~いこと待ち焦がれていた 竹生嶋の初しぼりが まるで狙ったかのようにヤマトさんから届いて、なんか 幸せな時間でした。

竹生嶋はつしぼり 不老泉中ぐみ 北島山田錦 一博火入 薄桜 浅茅生 今回は全部滋賀の地酒でということで これだけのお酒が明日の会を盛り上げてくれはります。

どうかどうか 可愛がってもらえますように。

ようやっと 届いた 竹生嶋初しぼり。小川酒店では 暮れから 色々な新酒や濁りがとどきましたけど ここのがダントツ人気でした。そのなかでも 朝市のノーラベルのにごりが 最高やったとの嬉しい声も頂いています。

暮れには全部売り切れたこのお酒が 要望にお応えして 再び醸されました。私の大好きな泡ありの7号酵母 玉栄の65%精米。おいしいよん。ラベルも新しくなりました!吉田シャチョウのお写真かとおもわれます。