酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

黄昏時

琵琶湖のほとりにある小川酒店ですので、うちから自転車で3分のところにプライベートハーバーがあります。で、そこから船を出して琵琶湖の真ん中でパーテイを企画のお客さんがご来店になりました。朝からものすごい雨やったのに夕方にはすっかりやみ、なんか素敵な空気漂う黄昏時になりましたので、ご注文のお酒を持って桟橋に配達に行きました。

なんともいえへんええ空気。雨上がりのしっとりした土の匂い・・で6時半出航予定の一番丸がゆらりゆらりと波打ち際でゆれていました。灯台元暗し。そうかいなこんな素敵な場所があったんかいな・・・。

それにしてもこんな梅雨の真っ最中にひとときの雨上がりの時間・・・姉御みたいな晴れ女(男かな)がやはるんやろうなあ。

お買い上げいただいたお酒は、竹生嶋辛口純米・七本鑓 搾り立て・浪の音特別純米ひやおろし・雄町 火入れ 純米吟醸・大治郎 純米吟醸・・・・なんか私は一言も喋ってへんのに、まさにオススメの滋賀のお酒ばっかり選んでくれはりまして、それがうれしゅうございます。

日頃の行いのきっとよい○○クラブのご一行様 きっと今宵美しい湖のまんなかで さぞかし美味しいお酒に酔いしれておられることでしょう。

想像力だけは豊かな私は 今宵はほんまに幸せな心持でした。
○○くらぶさんええ夢を見させていただいて
おおきに有難うございました。

と・・・これは昨日のお話でした。
今日やったらえらいこと!今も雨は降り続いています。
やっぱり晴女が・・・そうかよほどパワフルなお人がやはったんやろうな。