酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

二人の食通 姉ごもえみちゃんも言わはった。

柿に日本酒は合う!

単純で感動しいの私ですが ほんまによう合う!って思たんや・・・

おりしも妹からぷりんぷりんの大きな柿をぎょうさん届きました。

今日はお馴染みの地酒のお客さんにお酒と柿がどんな風に合うのか説明しながら、柿を差し上げました。

おもしろいもので、何回も同じ説明をすると、バスガイドさんのように言葉がこなれてくるのですわ。

でもお客さんの表情や反応は皆違っていて、その笑顔と対話させてもろてますと やっぱりこっちの説明も変わってくるのです。

大げさに大げさに言いますと、舞台見たいもんですなあ。

朝市も小川酒店も、お客さんとお酒と旨いもんと売り手が造り上げる美味しい空間です。

ほうっ!と驚くかたもあれば、そうそう・・うちでも胡瓜と柿であてを造ってお酒と楽しみますよ・・・等かえって教えてもらえることもしばしば・・・・

ほんまにお酒やさんって・・・可笑しいし愉しい仕事です