酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

そうじ力

今日はお祝い事があり、親戚のおばちゃんのお家に行きました。

このおばちゃん、超有名な綺麗好き!今日も家はぴっかぴかでした。

よく配達に伺うと、玄関の綺麗なお家とそうでない家が・・・

靴の脱ぎかたもしかり。うちも反省せな・・・・

久しぶりにおばちゃんのお家の、しかも台所に入らせてもらうと、やっぱり綺麗なんがええなあ。

おりしも師走の年末の大掃除や。

さあ、我が家も小川酒店もそうじにはげみまひょ!

以前に読んだ「そうじ力」という本をを思い出しました。

単に動作としてのおそうじというよりも、感謝や祝福の気持ちを込めて、ゆっくりした呼吸でおそうじをすると、心までぴっかぴかに磨かれるということがかかれてありました。掃除もヨーガなんやな。